どれくらい脱毛サロンに通えば脱毛は完了する?

どれくらい脱毛サロンに通えば脱毛は完了する?

恋がしたい、海に行きたい、そんな時に邪魔になるのがムダ毛ですよね。

その時が来たら脱毛サロンで処理すればいいや・・・と思っている人は、ちょっと注意です。

実は、脱毛サロンでツルツルになるためには、それなりの期間と施術回数がかかるんですよ。

どれくらい前もって脱毛サロンに行けば良いのか、脱毛完了までの期間や回数について説明します。

ムダ毛がツルツルになるまでに必要な脱毛回数

まず、脱毛サロンに1回行っただけでは、ムダ毛を完全に無くす事はできません。

1度はムダ毛が抜けてキレイになりますが、1ヶ月くらいでムダ毛が生えてくるんですね。

6回で復活するムダ毛が大幅に減り、毛が復活しなくなるまでには18回程度かかります。

思ったよりも、脱毛には回数と時間がかかるんですね。

これには全身の毛の生え変わりサイクル、つまり毛周期が関係しているんです。

脱毛サロンに何度も通うのは毛周期があるから

ムダ毛は生まれて育ち、抜けて、毛穴が休眠状態になり、また毛が生えるサイクルを繰り返します。

このサイクルを毛周期といい、部位にもよりますが2ヶ月で一周するんですね。

毛周期がすべての毛穴で同じだと髪の毛も眉毛も一気に抜けてしまうので、サイクルは毛穴ごとバラバラです。

しかも脱毛サロンのフラッシュ脱毛の効果があるのは成長中のムダ毛のみ、毛周期のわずかな期間のみなんですね。

なので、2ヶ月ごとに期間を開けて脱毛すれば、成長期の毛がゴッソリ入れ替わっている事になります。

成長期の毛をフラッシュ脱毛、別の毛穴が成長期にさしかかった頃にまた脱毛、これを繰り返せば毛が減って行くんですね。

根気強く、2ヶ月程度の間隔をあけて脱毛サロンに通う必要があるんです。

完璧ツルツルボディになるには2〜3年の期間が必要

完璧ツルツルボディになるには2〜3年の期間が必要

脱毛の期間は2ヶ月に1回が理想、回数は6〜18回必要という事がわかりましたね。

計算すると、6回脱毛してムダ毛を薄くするだけでも、1年は脱毛サロンに通わなくてはいけません。

完璧にムダ毛が生えてこなくなるには18回程度必要なので、3年程度の期間が必要になるんですね。

ムダ毛を完璧に無くすまで脱毛に通うのは、かなり根気が必要な事だったんです。

蓄熱式脱毛マシンがある脱毛サロンなら半年で脱毛完了?

しかし、ツルツルになるまで3年というのは従来型の脱毛機を基準にしたお話です。

実はもっと短い間隔で、早く脱毛が完了する蓄熱式脱毛機を導入する脱毛サロンが増えてきているんですね。

蓄熱式脱毛機は最短で2週間に1度脱毛できるので、ムダ毛を薄くするだけなら半年以内に脱毛が完了します。

ただし、従来型の脱毛マシンより蓄熱式脱毛機のほうがパワーが控えめなので、回数を多めに通う事は覚悟です。

でも早く結果が出るので、蓄熱式の脱毛マシンは今注目なんですよ。

イベントに合わせるなら駆け込み2週間前脱毛

ただ、どうしても海外ビーチへの旅行や結婚式に間に合わせて脱毛したい!という人もいますよね。

そんなイベント合わせで脱毛するなら、イベント当日の2週間前に脱毛しておくのがおすすめです。

実は、フラッシュ脱毛は施術当日に毛が抜けるわけではなく、1週間から10日後にポロポロ毛が落ちてきます。

たとえ1回のフラッシュ脱毛でも、光を当てた10日〜2週間くらいの間は毛が抜けて一時的にツルツルになるんですね。

どうしてもイベント当日をツルツルボディで過ごしたい時は、2週間前に脱毛サロンに行っておけば良いんです。

脱毛完了までの回数や期間まとめ

まとめると、脱毛サロンに通う回数は6〜18回程度、期間も1〜3年と長いんですね。

最近は脱毛完了までの期間が短いマシンも出てはいますが、ツルツルボディまでの道のりは思ったより遠いんです。

ただ、通うのが習慣になってしまえば気にならない、という口コミもけっこうあります。

長いおつきあいになるので、通いやすい立地、気が合うスタッフさんがいる脱毛サロンを見つける事が大事ですね。